COLUMN

2020/12/30

EARLYBIRD CO.LTD

世界中の多くの人々の記憶に残る年となった2020年。

誰もが経験したことのない状況へと地球全体が変貌を遂げ。新たな生活様式をはじめ、働き方、生き方といったそれまでの価値観を変えざるを得ない時代が到来しました。

大きな影響を受けた飲食業界をはじめ、様々な面において経済的なダメージをもたらした2020年。

弊社においても影響を受けられたお客様へ何かお力になれることはないかと奔走し、通常の企画施工業務と共に「共闘」を念頭においた活動をさせていただいてきました。

この状況下、自分達の業種に影響がある無しに関わらず、売り上げや利益、手柄といった物理的なものを追いかけ回す時代ではなく、困っている方がいるならば助け合い、尽くすといった至ってシンプルで素直な行動が重要であると考え、本来の営業拠点であるショールームの営業を予約制とさせて頂き、主に県内外でのお仕事を中心にさせて頂きました。

「売る店」「売れる店」を目指すことは無く、「必要とされる店、会社」として、どうしたら売れるか では無く どうすれば必要とされるか を最優先事項とし過ごして参りました。

「流行にとらわれない」などといった何十年も前の、この業界の営業的な文言はもはや死語であり、他業種様同様に自らが変わりはじめ続けるべき時代であると考えます。

自画自賛めいたことを不特定多数にばら撒くのではなく、ましてや各々のもつ哲学を軽く言葉にする時でもない。

今までの当たり前が当たり前で無くなることはイノベーションが繰り返される現代ではそう不思議なことでは無く、知らず知らずのうちに我々もその波に良くも悪くも飲み込まれていくのでは、と。ウィルスといった誰のせいでもない、未知の敵と闘わねばならないこの瞬間に、人類はウィルスだけに対峙するのでは無く、先述の様な新たな生活様式を試みることで未来が見えてくると思います。

新たな幕開けとなる2021年がどうなるかは、この2020年で得た教訓や自らの考えの変化次第であり。

本年は企画施工に始まり、ショールームも予約制での営業となりお客様方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。この年末年始も年跨ぎでの施工業務となっており、年始は営業も不定期とはなりますが、2021年は本年以上に「必要とされる企業、店、人」として御支持頂けるように、ショールームを中心とした営業に加え、企画施工及び2021年度春ごろより開始する新事業も控えております。

また、沖繩店、長崎店、熊本店それぞれに於きましても引き続き皆様の御来店並びに御用命を心より楽しみにお待ちいたしております。

今後もより多くの方々と頂けるご縁を何よりも重んじながら、弊社にさせていただけるサービスで社会貢献の一環を担うべく、一層の企業努力をして参ります。

有限会社アーリーバード 代表取締役 大津祥彦